【DVD】「ずっと一緒にいられるように」がんの痛みにいますぐしてあげられるシンプルマッサージ

【DVD】「ずっと一緒にいられるように」がんの痛みにいますぐしてあげられるシンプルマッサージ

がん患者とその家族が「がん以降」を共に歩んでいくために、5分から始められる安全なタッチケアを、アメリカの公的がん研究機関であるNCI協賛により、代替医療と介護の研究者であるウイリアム・コリンジ公衆衛生学博士が、映像教材としてまとめた。
11組のがん患者とその家族が、がん専門の認定マッサージ師の指導のもと、闘病中の症状を癒すシンプルなマッサージテクニックを学ぶ様子を描いている。長引く闘病生活で時にすれ違うこともある患者とその介護者が、手を通じて互いの気持ちを伝えあうドキュメンタリーでもある。
97組のがん患者と介護者を対象とした調査では、この教材によるテクニックで、がん患者の痛みや症状が29~44%軽減したと報告されている。
寄り添いあうことこそ、医療の原点であり、緩和ケアに携わる方の参考として、またがん患者とその介護者が「がん以降の人生」を共に歩んでいくためのヒントとなる。ホリスティック医学の第一人者、帯津良一氏による監訳。

ISBN:978-4-7529-0153-2
出演William Collinge他
監訳帯津良一(帯津三敬病院理事長・名誉院長)
巻数1
時間約80分
発売年月2015/02/01
IVD0153-2
価格 本体4,800円+税
ご購入はこちら(Ido Net Shoppingへ)

内容

・イントロダクション
・安全上の注意(チェックリスト)
・準備
・頭と顔
・首
・肩と背中
・手
・足
・指圧療法
・まとめ(ワークショップに参加して)

 

 

<サンプル動画>

 

iPhoneアプリ 東洋医学診断チャート

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00

ボディナビゲーションシリーズ