【DVD】一連の流れがわかる! 治療家のデイサービス

【DVD】一連の流れがわかる! 治療家のデイサービス

都内でデイサービス3軒を経営し、単行本『少人数スタッフで開業できる! 治療家のデイサービス』でその開業・経営のノウハウを公開した福岡俊太郎氏が、リハビリ中心(機能訓練型)デイサービスにおける「3時間5分」の流れを、実際のデイ施設内にてモデルを使って再現しました! 一連の業務内容を見ながら、経営上何よりも大切な利用者様の安全確保の仕方、そして満足いただけるサービスのポイントがわかります。さらに「機能訓練編」では、福岡氏らが開業以来約10年間、高額な大型マシンを使わず、実際に施設内で今も行っている機能訓練メニューや評価法を収録しています。

これから開業を考えている方にはそのままマネしていただける見本として、またすでに開業されている方は現在のサービス内容を振り返るためのヒントとして、ぜひ活用ください!

 

ISBN:978-4-7529-0148-8
出演福岡俊太郎
出演江川聡
巻数1
時間約88分 
発売年月2014/01/15
IVD0148-8
価格 本体 10,000円+税
ご購入はこちら(Ido Net Shoppingへ)

内容

●デイサービス「3時間5分」の流れとサービスのポイント
・送迎→水分補給・バイタルチェック→全体運動・機能訓練・個別ケアなど一連の流れ
・椅子・動線ほか安全対策アドバイス
●機能訓練編
・全体運動 
・平行棒・ボール運動 
・マット運動 
・機能訓練バリエーション(膝関節症対策、片麻痺対策、パーキンソン病対策など) 
・評価法

 

 

<サンプル動画>

出演者インタビュー

0148_8_intavew1.jpg

単行本『少人数スタッフで開業できる! 治療家のデイサービス』が好評な福岡俊太郎先生が、リハビリ中心デイサービスの実際の雰囲気、業務内容、機能訓練の全メニューを、モデルを使って再現したDVDが刊行されました。福岡先生に、その見どころなどをお聞きしました。

――単行本『少人数スタッフで開業できる! 治療家のデイサービス』は経営・運営 のお話がメインでしたが、DVDは現場がテーマですね。このDVDを作ろうと思われたのはなぜですか?

 

一昨年出版させていただいた単行本で、デイを開業する前に、まず実際の現場を見学してくださいと書かせていただきました。私共が開業した当時、見学させていただいた施設の方々への恩返しとして、私のデイも見学を受け入れていて、以前はまだ見学希望の方を受け入れる余裕があったのですが、今は業務に支障が出るようになり、お断りしております。その代りに実際のデイを見ていただける形のDVDがあれば、と思い、今回のDVDに協力させていただきました。
また、平成24年後半からすでに具体的な内容が出てき始めた平成27年度の介護保険法改正ですが、小規模デイの開業が今より厳しくなるのは必至といわれています。世間の介護系セミナーでも、すでにその前提で話がされています。そこで、「本当はもう少し先の予定 だったけれど、今年中(平成26年度中)に開業しよう」という方も多いでしょう。そういう方が、単行本 と合わせて即参考にできる映像教材にもなるようにと考えました。

 

 

――デイサービスの「利用者様」を、モデルを使って再現されていますね。本当は実際の利用者様で撮影したいと当初は思われていたとうかがいましたが、現実には難 しかったということでしょうか?

 

介護で仕事をするということは、目先のことに限らず、その背景にまで気を配る必要があります。利用者様本人に出演の承諾を得るだけでは不十分で、ご家族や、後々のことを考えるとケアマネジャーさんにもお話を通しておかなければなりません。利用者様や関係者の方々の承諾の確認・送迎・撮影中のお世話などまで万全の体制にするには、私どものスタッフが足りないと考えました。ですが、撮影時はモデルさん達がうまく演技してくれたので、DVDができあがってみると、実際と同じように再現できたと思います。

 

 

0148_8_intavew2.jpg

モデルを使ってデイサービスの雰囲気と業務を再現。別映像で、機能訓練の全メニューもわかる

――DVDを観るに、運営時間中は一時も気が抜けないといいますか、常に気配りが 大切なのだとよくわかります。営業をするうえで心がけていることを教えてください。

 

結果には、すべて原因があります。「手を抜く」と如実に数字に表れる、いつもそう思っています。仕事をするときはいつも「利用者様のために何ができるか。何が一番利用者様にとっていいことなのか」を考えることが必要です。利用者様が減ったり、お休みが多くなっているというのは、私たちが利用者様にとって良くないことをしている証拠です。また、変化しないというのは安定していていいことかもしれませんが、利用者様のために良い方向に変化したいと常に考えるようにしています。

 

 

――では、最後にこのDVDについて、見どころを教えてください。

 

これからデイサービスを始めようと考えている方のために、私共のデイ運営のすべてを、映像で余すところなくお伝えしています。私たちの施設で撮影もしましたので、高価な設備が一つもなく「これぐらい安くできるんだ」と、実感していただけると思います(笑)。
また、「とりあえず」、このDVDの通りにやれば、「3時間5分」の営業ができるように構成されています。そういう意味では全部が見どころですが、冒頭の業務の流れのところは、デイ施設内を見たことがない人でも、デイの雰囲気を感じていただけると思います。拙著『少人数スタッフで開業できる!治療家のデイサービス』と合わせて読んでいただければ、デイ運営が全くの初心者の先生方にとって心強いマニュアルになると思います。また、このDVDをたたき台にして、先生方のこだわりや、やりたいことを入れていけば、素晴らしい デイを作ることができると思います。すでに開業されている先生方には、こういうやり方もあるという例として観ていただければ、うれしいですね。

【DVD】一連の流れがわかる! 治療家のデイサービス

●福岡俊太郎(ふくおか・しゅんたろう)

1963年生まれ。日本大学農獣医学部卒。商社営業職・教職を経て、2001年に鍼灸マッサージ師の資格を取得。現在、東京都内に治療院、訪問医療マッサージ事務局、デイサービス3施設を展開。

iPhoneアプリ 東洋医学診断チャート

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00

ボディナビゲーションシリーズ