トピックス

『よくわかる指圧テクニック 術者の体にもやさしい呉竹指圧』
発刊記念イベント開催! [2011.08.22]

「テコの原理」を多用しているため、疲労が溜まりにくい呉竹指圧。その実践マニュアル『よくわかる指圧テクニック 術者の体にもやさしい呉竹指圧』の刊行記念イベントが2011年7月21日、著者の岡本雅典氏を招いて、医道の日本社新宿支店(ショールーム)で開催された。

呉竹指圧は学校法人呉竹学園東京医療専門学校の講師を務めていた榊原豊氏によりまとめられ、「立ち位置」「姿勢」「体重移動の方向と量」に最善の注意を払い、「テコの原理」を多用して垂直圧をかけるのが大きな特徴となっている。

 

岡本氏は椎間関節性腰痛の実技を通して、呉竹指圧の特徴を紹介。背臥位における大腰筋等に対する指圧では、肘と膝を使ったテコの原理、重心をかけるつま先の使い方や力の方向などを解説した。

 

 

 

 

また側臥位の指圧(腰部3側線)では、垂直圧となるように四指の向きを微調節すること。手首の橈尺で体重移動の量を最小限に抑えることなど、実践的なコツが披露された。

 

 

 

 

イベントはその他、運動操作の紹介や質疑応答も行われ、最後まで熱気があふれたまま終了した。

 

topics_110822_02.jpg

実技指導する岡本雅典氏

 

 

 

関連書籍

よくわかる指圧テクニック

 

 

よくわかる指圧テクニック

 

bt_detail.gif bt_shopping_s.gif

 

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00