研究会・勉強会に行ってみよう

近畿

研究会・勉強会に行ってみよう File10

柿田塾

main10.jpg
sub10.jpg

兵庫県淡路市志筑1138−6 
おのころ治療院内
TEL/FAX:0799−62−0990
担当:城田
shirota_hiko@yahoo.co.jp
http://homepage2.nifty.com/kakita/

CHAIRMAN 柿田秀明 SINCE 2001年
BACKGROUND

塾長は長年中医学を主として学びましたが、望問聞切の診法と弁証、そして治療において気的に整合性を得ることができませんでした。それはまた感覚の大事さ、気を基軸とした医学の重要性を再認識する事となり、独自の理論や治療法を確立するに至りました。この経験をより多くの人に伝えるため、当塾を立ち上げました。

MEMBER 約30名
WORKSHOP

毎月1回第3日曜日、大阪にて開催。

FEE 入会費として10,000円、会費は前・後期全納、それぞれ21,000円。
聴講は5,000円(学生は2,000円)。ただし聴講は3回までとする。
BRANCH なし
APPEAL POINT
  1. 最良の気的医療を目指しているため、邪気と正気との分類を感覚的に明確に分けることを最重要と考えています。それゆえ診断は正気中心に虚を探り、治療は専ら正気を補うこととなります。塾生には気的感覚が上がる方法を指導します。
  2. 補法としては、毫鍼は取り扱いが難しいため、接触鍼のみを用います。この接触鍼は物の形、質、色、温度と気とのかかわりを研究した結果により生まれた当塾独特のものです。これは気の去来を感じる訓練道具でもあり、治療しながら感覚が上がります。
  3. 人の気は、その人の心持ち次第で正気にも邪気にも成り得ます。治療にあたり邪気が多い者は、人を治し難く、正気が多い者は、人をたやすく治せるものです。病人を心底治してあげたいと思う学生さんは大歓迎です。

表の見方

CHAIRMAN
会長名や代表者名を紹介しています。
SINCE
会が発足した年を表しています。
BACKGROUND
人に歴史あり、研究会に歴史あり!
どのようにして、その研究会が発足したかがわかります。
MEMBER
会員数を表しています。会員という形式ではない研究会もあります。
WORKSHOP
主な勉強会、セミナーの開催頻度と開催場所を紹介しています。
FEE
代表的な会費等です。もちろん他に費用がかかるケースもあります。
BRANCH
主な支部の紹介です。
APPEAL POINT
研究会の特徴が記されています。要チェックです!

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00