研究会・勉強会に行ってみよう

近畿 関東

研究会・勉強会に行ってみよう File16

長野式研究会&w-key net

main16.jpg

埼玉県さいたま市大宮区浅間町2−166
鍼灸治療院 尚古堂内
TEL/FAX:048−649−6361
担当:村上裕彦
naganost@msc.biglobe.ne.jp
http://www.wkey.jp

CHAIRMAN 村上裕彦 SINCE 1994年
BACKGROUND

故長野潔先生の著書の校正時に、その臨床の素晴らしさに触れ、『医道の日本』誌に『長野式見聞記:人生を変えた「帯脉」』として投稿。それ以後、多くの人から講座を開いてほしいとの要望があり、「長野式治療法」を広めるために当会を設立。また、長野潔先生の夢であった「鍼灸の地位向上」を目的としています。

MEMBER 約800名
WORKSHOP

毎月、各会場で “基礎講座” “松本先生の著書を共に学ぶ講座” などを開講。

FEE 入会金・会費ともに無料。各講座やセミナーの参加時のみ参加費が必要。
BRANCH 大宮会場、京都・新大阪会場
APPEAL POINT
  1. 「長野式治療法」や、故長野潔先生の臨床を見たり、お話をうかがったことなどを、各講座でお伝えします。
  2. 各講座では、「長野式治療法」の素晴らしさを訴え続けている松本岐子氏の治療法:「キー子スタイル」もお話しします。松本氏はハーバード大学医学部で「長野式治療法」を中心とした東洋医学を教えられていますが、大学でも使用されている英文の著書『Kiiko Matsumoto‘s Clinical Strategies』の和訳講座を通して、さらに松本氏が故長野先生より教えられた非常に多くの治療法を学びます。
  3. 少人数でペアになり、問診表を基に所見を取り、実際の治療を行い、症状を改善していく「実技講座」を通して、臨床の凄さや面白さを体験して頂きます。

表の見方

CHAIRMAN
会長名や代表者名を紹介しています。
SINCE
会が発足した年を表しています。
BACKGROUND
人に歴史あり、研究会に歴史あり!
どのようにして、その研究会が発足したかがわかります。
MEMBER
会員数を表しています。会員という形式ではない研究会もあります。
WORKSHOP
主な勉強会、セミナーの開催頻度と開催場所を紹介しています。
FEE
代表的な会費等です。もちろん他に費用がかかるケースもあります。
BRANCH
主な支部の紹介です。
APPEAL POINT
研究会の特徴が記されています。要チェックです!

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00