研究会・勉強会に行ってみよう

関東

研究会・勉強会に行ってみよう File37

日本指圧師会

main37.jpg
sub37.jpg

東京都北区王子2−31−6

福島ビル3F
TEL/FAX:03−3914−0399
事務局長:高木千枝
http://www.nisikai.com/

CHAIRMAN 高木次雄 SINCE 1955年
BACKGROUND

戦後すぐ、手技療法が業として行えなくなる流れの時代、当時の手技療法を行う治療師達によって、あん摩でもマッサージでもない、国に認めてもらうための新たな手技療法として「指圧」を統一制定、法制化への団結がもととなっています。

MEMBER 150名
WORKSHOP

東京・湯島天神にて研修会(昨年は年6回、第3木曜日18時から)、秋に「指圧・整体学会」を行っている。(新人講習も別に設けている)

FEE 入会金:10,000円、年会費:10,000円、会員の研修会参加費:5,000円
BRANCH なし
APPEAL POINT
  1. 「指圧法基本型」を制定し、指圧法制化の礎を築いた指圧とともに55年歩んで来た歴史を持つ。
  2. 指圧療法はもちろん、鍼灸・柔整の治療師も集う。会員に理論・術技の統一を強いることのない任意参加の手技療法学究団体。
  3. 治療師である限りの臨床技術向上を最優先とし、会運営からすべてを日々臨床に立つ治療師のみで行っている。

表の見方

CHAIRMAN
会長名や代表者名を紹介しています。
SINCE
会が発足した年を表しています。
BACKGROUND
人に歴史あり、研究会に歴史あり!
どのようにして、その研究会が発足したかがわかります。
MEMBER
会員数を表しています。会員という形式ではない研究会もあります。
WORKSHOP
主な勉強会、セミナーの開催頻度と開催場所を紹介しています。
FEE
代表的な会費等です。もちろん他に費用がかかるケースもあります。
BRANCH
主な支部の紹介です。
APPEAL POINT
研究会の特徴が記されています。要チェックです!

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00