トピックス

PR

【業界初】SEIRIN『鍼灸つながるプラットフォーム』のご案内!

セイリンは1978年よりディスポーザブル鍼のパイオニアメーカーとして世界各国の治療院で活躍し、日本で唯一、「国内一貫生産」で「徹底した品質管理」を実現しております。そんな当社はこのたび、鍼灸師と患者さんとのつながりを強化する「鍼灸つながるプラットフォーム」のサービスを開始いたしました。

当社がご提供する「鍼灸つながるカルテ」は、テクノロジーを活用することで『受療満足度』を高めることにフォーカスしたサービスとなっております。

カルテは記録という要素が強いツールであり、そのため従来の電子カルテは『業務効率化』に焦点が当てられていました。しかし、一人の患者さんとじっくり向き合う鍼灸のスタイルには、その要素だけでは不十分だと当社は考えています。

本サービスは、インターネット技術が普及した現代だからこそできるオンラインの施策を取り入れ、満足度に強く影響を及ぼすコミュニケーション部分を後押ししています。
日常的なカルテ記録を入り口に、一人ひとりの鍼灸体験の向上を実現します。


写真①●鍼灸つながるプラットフォームリーフレット(広告用)1-01.jpg


特徴①~コミュニケーションを促進して安心感のある鍼灸体験を~
「鍼灸つながるカルテ」は、鍼灸師と患者さん、両者の「つながり」を強化することを目的とした、新しいコンセプトの電子カルテサービスです。
院内だけでなく帰宅後のきめ細やかなフォローを可能にします。患者さんからも症状の経過や効果のフィードバックなどが発信でき、双方向のコミュニケーションを促進します。
また、患者さんが通院タイミングや自宅ケアについて鍼灸師に相談しやすくなることで、潜在的な不安を解消し、患者さんに寄り添った、真に求めるサービスの提供を後押しします。


特徴②~グループ院に最適 施術レベルを高める機能が満載~
刺鍼箇所の詳細、術前術後のペインスケール/写真を保存できます。院内保存用メモも用意があり、各要素が紐づいた詳細なカルテ記録は、施術の再現性を高めることに役立ちます。
データはクラウド管理のため、店舗を越えた院内共有もシームレス。カンファレンスや勉強会に繋げることで、グループ全体の技術・サービスレベルの向上に貢献します。


特徴③~経営課題に直結 リピート率UP・新規獲得を実現~
電子カルテ、患者アプリ、ポータルサイトの3つを連携することで、鍼灸院の経営課題に直接メスを入れます。
「つながる」をコンセプトとし、探す~予約~受付~施術~養生まで鍼灸院と患者さんがスムーズにつながる仕組みをつくり、双方にとって理想的な東洋医療を目指します。


特徴④~鍼メーカーのセイリンが運営 圧倒的な安心感と安全性~
鍼灸業界に携わる当社は、長年培ってきたノウハウを本カルテにおいても存分に注ぎ込み、真に価値のあるサービス提供を実現します。
患者データは国の医療情報管理ガイドラインに準拠したMicrosoftクラウドで安全・安心に管理しています。


写真②●鍼灸つながるプラットフォーム【鍼灸院検索予約サイト】 2.jpg

業界ニュース&トピックス