トピックス

本・DVD紹介

マンガで身につく! 治療家のための医療面接

医道の日本社では、最新の施術情報や関連知識の収集に努めている鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、アスレチックトレーナーや美容関係者・ヨガインストラクターの方などに役立つような書籍・DVDを多数取り扱っています。その中でも特にオススメの人気シリーズや、注目のタイトルなどをご紹介していきます。


臨床に役立つ医療面接や心理学がマンガでわかる!

月刊「医道の日本」で好評を博した連載が単行本になりました。

偉大な治療家を父に持つ新米鍼灸師・西谷亮が、悪戦苦闘しながら「医療面接」を学んでいき、一人前の鍼灸師に成長していく本格ストーリーマンガです。

鍼灸師なら身につけておきたい「医療面接」の知識が、マンガでサクサクわかる構成となっており、患者とのコミュニケーションにおいて有用な「心理学」の知識も盛り込んでいます。

本書では、連載の全23話に加え、単行本オリジナルの書き下ろしを2話収録。あわせてコラムも追加しました。「医療面接」の基礎を学べる入門書として、学生から臨床家までの幅広い層にオススメしたい書籍です。



収録コンテンツとポイント

本書の主な収録コンテンツは、以下の通りです。

【主な収録コンテンツ】

 第1話 医療面接とは何か
 第2話 話しやすい座席配置
 第3話 接遇と態度
 第4話 質問技法
 第5話 傾聴と共感〈前編〉
 第6話 傾聴と共感〈後編〉
 第7話 個人情報
 第8話 ステレオタイプ
 第9話 リフレーミング
 第10話 解釈モデルを引き出す
 第11話 解釈モデルのすり合わせ
 第12話 説明と同意
 第13話 患者教育
 第14話 訪問診療〈前編〉
 第15話 訪問診療〈後編〉
 第16話 転移
 第17話 患者の障害受容
 第18話 臨床推論
 第19話 実習生の受け入れ
 第20話 患者家族の支援
 第21話 終末期の鍼灸
 第22話 患者の来院動機
 第23話 医療面接と経営
 第24話 鍼灸師と心理職
 第25話 アスリートの医療面接

【ポイント】

前半の13話までは、明治国際医療大学名誉教授の丹澤章八先生著『改訂版 鍼灸臨床における医療面接』(医道の日本社)の内容に準拠して、医療面接の根幹が解説されています。

後半の14話以降は、地域医療や他業種との医療連携を意識した構成となっており、コ・メディカルにおける医療面接と共通の内容を扱ったものになっています。



1167_8_sample_1s.jpg
1167_8_sample_2s.jpg

「医療面接」を学ぶ取っ掛かりとして

今の治療家には、「医療面接」の力が求められています。

医療全体が患者さんへの接遇・丁寧な説明を重視するなかで、脆弱な医療面接では患者さんの信頼を得ることができないからです。

本書は、医療面接の知識がわかりやすく理解できる構成になっています。

各話には、マンガ部分を補足するコラムも掲載されており、マンガと合わせて読むことにより、内容を深めることができます。

マンガも立派な読書です。
医療面接に興味を持ち、学ぶ取っ掛かりとして、若い人、活字が苦手な人にもぜひ読んでいただきたい1冊です。



▼ご購入はこちらから

1167_8_hyoshi.jpg


業界ニュース&トピックス