トピックス

本・DVD紹介

経穴主治症総覧【パソコンやスマホで読める電子版書籍】

医学・医療の電子コンテンツ配信サービス「医書.jp」さんでは、医道の日本社の書籍が続々登場しています。本記事では、治療家や学生の方にもオススメの書籍をご紹介します。


書籍の内容

治療家必携の書とも呼べるのが、こちらの『経穴主治症総覧』です。

「この経穴(ツボ)は、どんな症状に効くのだろう?」

鍼灸マッサージ師のみならず、治療家ならば誰もが知りたい「経穴の主治」。

『素問』『霊枢』『甲乙経』『黄帝内経明堂』などの古典では、どう書かれ、どう解釈すべきなのでしょうか。また、明治期以降の名人たちは、どのようにそのツボを治療に生かしてきたのでしょうか。

さらに、筆者の池田政一氏が長きにわたる臨床で、それぞれのツボをどう治療してきたのでしょうか――。

すべてのツボの効果をまとめた治療家のバイブルです。



1152_4_sample.jpg

目次

1.手の太陰肺経
2.手の陽明大腸経
3.足の陽明胃経
4.足の太陰脾経
5.手の少陰心経
6.手の太陽小腸経
7.足の太陽膀胱経
8.足の少陰腎経
9.手の厥陰心包経
10.手の少陽三焦経
11.足の少陽胆経
12.足の厥陰肝経
13.督脈
14.任脈



▼立ち読み・ご購入はこちらから

1152_4_hyoshi.jpg



▼関連動画はこちらから(※vimeo レンタル版)

セミナーで身につく!池田政一の臨床〔講義編①〕 from 医道の日本社 on Vimeo.



セミナーで身につく!池田政一の臨床〔講義編②〕 from 医道の日本社 on Vimeo.



セミナーで身につく!池田政一の臨床〔実技編①花粉症への経絡治療・柳谷素霊の一本鍼・腰痛への灸頭鍼・不妊症への灸頭鍼〕 from 医道の日本社 on Vimeo.


業界ニュース&トピックス