研究会・勉強会に行ってみよう

関東

研究会・勉強会に行ってみよう File27

古典医学研究 鍼和会(※休会中)

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-4-8-601
TEL/FAX:03-5496-0989
担当:山下健
E-Mail:ken08324@yahoo.co.jp

CHAIRMAN 山下 健 SINCE 1977年
BACKGROUND 1977年、東京衛生学園専門学校の生徒が5〜6人集まって古典を学びたいと要望されたのが発端。それが1年、1年と継続されていき、現在の研究会の形となった。古典医学、おもに『難経』の解読をはじめ、陰陽論・五行説を学ぶ。実技では、診察・診断や鍼の実践について行う。
MEMBER (休会中)
WORKSHOP (休会中)
FEE (入会金5,000 円 年会費30,000円)
BRANCH なし
APPEAL POINT
  1. 古典医学書を中心とした講義で、鍼灸治療に必要な古典の基礎的知識を修得する。
  2. 脈診・腹診・陰陽五行による診断(東洋医学の基礎的知識)と治療法・取穴法・刺鍼法の実技指導によって技術の向上を図る。
  3. 『難経』の解読と解説。
  4. 外部講師による現代医学や、そのほかの講師によって、治療家の幅広い知識の修得を心がける。
  5. 会員による臨床発表を行い、会員相互の資質向上を目指す。
  6. 臨床に結びつく実技と誰でも分かる「やさしい伝統医学」「誰でも自由に話せる」会員間の親睦をモットーとして大切にしている。

表の見方

CHAIRMAN
会長名や代表者名を紹介しています。
SINCE
会が発足した年を表しています。
BACKGROUND
人に歴史あり、研究会に歴史あり!
どのようにして、その研究会が発足したかがわかります。
MEMBER
会員数を表しています。会員という形式ではない研究会もあります。
WORKSHOP
主な勉強会、セミナーの開催頻度と開催場所を紹介しています。
FEE
代表的な会費等です。もちろん他に費用がかかるケースもあります。
BRANCH
主な支部の紹介です。
APPEAL POINT
研究会の特徴が記されています。要チェックです!

業界ニュース&トピックス