鍼灸+ヘルスツーリズム
①和歌山県 矢戸田自然塾 (関連動画あり)

矢戸田自然塾
〒644-0213 和歌山県日高郡印南町西神ノ川37−2
JR 紀勢線「稲原駅」から車で15分(送迎有)


街から遠く離れた、和歌山県印南町の山間にある、矢戸田自然塾。農薬や化学肥料を使わない自然農法を行う農家で、野菜の栽培や自炊を体験できるほか、併設している治療院では、虫の声や川のせせらぎを聴きながら、鍼灸マッサージの施術を受けられる。2013年からは、宿泊サービスをスタート。「農家に数日滞在して施術を受けられないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。

「その頃、<農家民宿>の言葉をよく耳にしたので調べたところ、和歌山県に農家が宿泊施設の許可を受けられる制度があることが分かりました」

そう語る鍼灸マッサージ師の矢戸田和佳氏は、併設する和東洋鍼灸治療院で希望者に施術を行っている。

「近くの方や旅行者に施術を行っています。宿泊する方は初日がどうしてもバタバタするので、1日目の夜に問診表を渡して記入してもらい、2日目の帰宅前に治療を受けてもらうことが多いですね」

 

つづきは、雑誌「医道の日本2019年8月号」でお読みください。


【 Let's 棒灸づくり 】

矢戸田自然塾では、さまざまな体験プログラムがあり、なかでも人気なのが「ヨモギからの艾づくりと棒灸づくり」。灸を受けたことがなくても、灸に関心がある人が体験を希望することも多いとか。棒灸を持ち帰ることができるので、セルフケアに活用できる。「子どもと一緒にできるので、ご家族で来た方も体験しやすいプログラムです。棒灸づくりは、学生時代に関西医療大学の戸村多郎先生から教わりました」(矢戸田和佳氏)。

本記事の関連動画をYouTubeに公開しています。

お得な定期購読のご案内

Apple、Apple のロゴは、米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。Mac App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。