【集客FAQ】治療院のHPをリニューアルしようかと考えています。 HPを作る際のポイントを教えてください。
公開日:2023年1月13日
ホームページは治療院の顔となり名刺代わりになるものであると同時に、集客のための重要なツールのひとつです。
その点を認識したうえで、デザインと中身を考えましょう。
単にデザインがきれいなホームページでは、来院につながりません。
集客のためには、自院のターゲットとなる顧客=患者様を、しっかりと想定したデザインにする必要があります。
自院の特徴、患者様にどのようなイメージを感じてもらいたいか。これらを具体的に想定して、ターゲットと考える患者様にわかりやすく「刺さる」デザインを考えてください。
ただし、デザインのみに重きを置いたホームページでは、患者様は院に興味を持ってくれません。コンテンツを充実させることによって、興味・関心を持っていただけるのです。
つまり、より多くの患者様にホームページを見てもらうために重要視すべきは、デザインよりも中身と言えます。なぜ自院がおすすめなのか、何に特化しているのかなどを、コンテンツでアピールしていきましょう。 また、ホームページを作っただけで来院者が増えることは、まずありません。ホームページはあくまで自院を知ってもらうためのツールの一部です。せっかく作ったホームページを見てもらうためにも、SNSやチラシを活用した周知活動もきちんとおこなうと良いでしょう。