TOP

CIANA×ヨガインストラクターaya【基本の使い方】CIANA バランスクッション 座るだけで体幹トレーニングができてしまうすごいアイテム!

公開日:2024年6月19日

最近話題のバランスクッション。「座るだけで体幹トレーニングなんてありえない!」そんな風に思っている人も多いのでは? 実は私もその一人。でも実際に使ってみるととんでもなく優秀なアイテムだとわかる!デスクワークや運動不足、腰痛や姿勢の悪さをなんとかしたいという方、是非バランスクッションを投入してみてほしい。

見た目は可愛いクッションなのに、座るだけでも腹筋がプルプル!

コンパクトな見た目なのに、実際この上に座ると効果を実感できる驚きのクッション。もちろんクッションから滑り落ちるとか、辛くて座わっていられないということはない。ちゃんと長時間でもこの上に座っていられる。とにかく背筋が伸びて、お腹の奥の筋肉をじわじわ使っている感覚があるのだ。座った状態で少しお尻を左右に揺らすだけでもウエスト周りの脂肪に効果がありそう。骨盤の歪みにも良さそうだ。椅子の上に置いて座るのはもちろん、床において座っても結構なトレーニングになる。

おすすめの使い方をいくつかご紹介!

座るだけで姿勢が改善できる

椅子の座面に乗せて座るだけ、という最も簡単な使い方。とにかく背筋が伸びる!姿勢改善にもってこいだ。お腹でバランスを取っているからか、足を組みにくくなるので、終始お行儀良くデスクワークを行うことができる。骨盤の歪みは足組みのクセとも言われるが、このクッションを使えば膝を閉じて姿勢良く座っていられる。これだけでもこのアイテムを買って良かったと思えること間違いなし。姿勢が改善されると、頭がスッキリしてデスクワークが捗り、肩こりや腰痛も気にならなくなる。姿勢改善のために椅子を買いたいと思っている人は、まずこのクッションを投入してみてほしい。このクッションなら手持ちの椅子に乗せるだけ。姿勢は良くなるのに、姿勢が良いまま長時間座っていられる。それでいて、じわじわだけどしっかり腹筋や背筋に効いている。クッションに座わるだけでこんなに?と驚いてしまった。

体幹トレーニングその1(木のポーズ)

このクッションの上に両足を乗せたり片足を浮かせたり。とにかくこのクッションの上に立つだけで全身の筋肉が総動員されてバランスを取ろうとする。いつもは簡単なヨガの「木のポーズ」や「片足バランス」もグラグラと不安定になり、安定したところをキープしようとすると全身の筋肉が活性するのがわかる。最初は立つだけでも大変なので少しずつステップアップしてみると良さそう。ちなみにクッションの裏面には前面よりも細かい突起がついているので、足裏の刺激にも程よい。

体幹トレーニングその2(猫のポーズ)

猫のポーズと呼ばれるバランスポーズも膝下にバランスクッションを入れるだけで難易度が上がる。普段だったらこのポーズをした時に、片脚を後ろに伸ばすことができるのだが、クッションを使うととてもできない。クッションを膝ではなく手の下に入れると二の腕がプルプルとして鍛えられた感じがあった。

体幹トレーニングその3(安楽座)

床に座っている時の姿勢の悪さ改善にもピッタリだ。特に坐禅や瞑想の時に猫背になりがちだが、このクッションに座ると背筋を伸ばしたままキープできるので非常におすすめ。姿勢が良くなると呼吸が深くなり、瞑想により深く入れるだけでなく、もちろん体幹トレーニングにもなる。

開脚の練習にも効果的!

開脚をする時、腰が後傾しがちだが(ティディベアのように後ろに倒れてしまう)、このクッションを使えば、腰をまっすぐに立てることができる。体が硬い人でも開脚がしやすくなるので、開脚や長座前屈といったストレッチにもぜひこのクッションを使ってみてほしい。

バランスボールと効果が似ているのかと思ったが、バランスボールよりずっとコンパクトで使い方も無限。姿勢の矯正から体幹トレーニングまでこれ一つで行える優れたクッション! 体幹トレーニング目的ならこのクッションを2つ購入しても良いかもしれない。両足、両手に使うとさらに運動強度が上がりそうだ。もちろんただのクッションとしての役割も十分に果たしてくれる。時間がなくてながらトレーニングしたい方、短時間で体幹を鍛えたい方などにおすすめしたいアイテムだ。

商品の詳細はこちら

CIANA バランスクッションパープル | CIANA(シアナ) produced by 医道の日本社

文=美容ライター・aya-works
ライター、ヨガインストラクター。書籍や雑誌の編集、ライターを手がける傍、ヨガインストラクターとしても活動している。アロマ関係の書籍を多数編集・執筆。最新刊は『「年齢を重ねるほど「見た目」で得する人、損する人 人生が輝くスキンケア「肌再生プログラム」の6ステップ」』。『寝る前5分の新習慣! 極上の眠りに導く安眠ヨガ』など。
公式サイト:aya-works公式サイト ヨガインストラクター・健康美容ライター

あわせて読みたい

使い方の好みで選ぶポータブルテーブル3種のご紹介
使い方の好みで選ぶポータブルテーブル3種のご紹介
CIANA × 花前トレーナーによるアスリート指導日誌(格闘家 弘輝選...
CIANA × 花前トレーナーによるアスリート指導日誌(格闘家 弘輝選...
CIANA × 花前トレーナーによるアスリート指導日誌(女子サッカー中...
CIANA × 花前トレーナーによるアスリート指導日誌(女子サッカー中...
CIANA×ヨガインストラクターaya【基本の使い方】CIANA EV...
CIANA×ヨガインストラクターaya【基本の使い方】CIANA EV...