TOP

新刊「やさしい鍼治療 ― 臨床70年。「効く」への道しるべ ―」発売のお知らせ!

公開日:2023年12月26日

新刊「やさしい鍼治療 ― 臨床70年。「効く」への道しるべ ―」を刊行しました!

著者:首藤傳明
仕様:新書判103 × 182mm 並製 248頁 本体価格2,500円+税10%

首藤傳明先生の新刊「やさしい鍼治療 ― 臨床70年。「効く」への道しるべ ―」を出版しました。

本書は首藤先生の『はり治療はむつかしい、思うように効いてくれない、どうしよう。一生の職業としていいのだろうか。鍼灸治療を始めた頃必ず当たる壁です。』との言葉から始まります。

書籍「経絡治療のすすめ」「首藤傳明症例集」「超旋刺と臨床のツボ」の著者でもある首藤先生は、本書の中で、70年という自らの鍼治療の道のりを「曲がり道の連続だった」と記しています。本書は、これから鍼灸師として育っていく人たちが「その努力を貫けるように」と真っ直ぐ進む道標として執筆されました。

「経絡治療のすすめ」は経絡治療習得の方法を提案したものですが、本書は、よりシンプルで効果的な方法を示す内容にまとめられています。

本書1冊が次へ導きます。
・鍼灸医学の特徴を知る。
・経脈を理解し「これだ」というものに行き着く。
・東洋医学の五臓を学び、診ることができるようになる。
・四診のポイントとコツを掴み、磨く。
・証立てを行い「効く治療」を組み立てられるようになる。

中級編では、34もの症例を丁寧に紹介しています。厳選された症例に細かく触れるには長い年月を費やさなくてはなりませんが、本書から著者の経験に裏打ちされた治療の詳細を学ぶことができます。

自らの知識を活かす手がかりにもなり、これからの臨床に大いに役立つことでしょう!
小型で持ち歩きにも便利な1冊です。

詳しくはこちら!

やさしい鍼治療  ― 臨床70年。「効く」への道しるべ ―
著:首藤傳明

関連DVDはこちら

【DVD】首藤傳明の刺鍼テクニック 超旋刺と刺入鍼

あわせて読みたい

鍼灸臨床の道しるべ!「首藤傳明症例集―鍼灸臨床50年の物語」。著者 首...
鍼灸臨床の道しるべ!「首藤傳明症例集―鍼灸臨床50年の物語」。著者 首...
新刊「手技療法の触診と評価 -触診テクニックガイド-」発売のお知らせ!
新刊「手技療法の触診と評価 -触診テクニックガイド-」発売のお知らせ!
【書籍紹介記事】名人・首藤傳明による経絡治療入門の名著!「経絡治療のす...
【書籍紹介記事】名人・首藤傳明による経絡治療入門の名著!「経絡治療のす...
新刊「YNSA症例集」のお知らせ!  5月15日発行予定
新刊「YNSA症例集」のお知らせ! 5月15日発行予定