業界ニュース

大田区鍼灸師会主催
鍼灸マッサージ師のための英会話講座開催 [2018.01.09]

参加者の質問に丁寧に応える大饗里香氏

参加者の質問に丁寧に応える大饗里香氏

大田区鍼灸師会は、20171118日に鍼灸マッサージ師のための英会話講座を開催した。講師は『鍼灸マッサージ師のための英会話ハンドブック』(医道の日本社)の著者・大饗里香氏が務めた。今回の講座を主催した大田区鍼灸師会会長の菊地貴彦氏は、「大田区には日本の玄関口である羽田空港がある。海外からの観光客が増えている今、外国人の来院に対応できる英語力が必要」と、講座を開催した理由について述べた。

 

講座では、実際に治療院に外国人患者が来院したことを想定して、来院の際の対応から、問診、検査、施術、会計、見送りまで、各場面で活用できるフレーズを、大饗氏がゆっくりと発音しながら紹介。参加者がそれに続いて発音する形式で進行した。講座の後半には、参加者が2人一組で、施術者役と患者役に分かれたロールプレイングも行われた。

 

また、講座では大饗氏が英語の学習法や外国人患者を施術する際に気をつけたいマナーなどを紹介した。大饗氏は「正しい発音ができない英語は、ヒアリングすることも難しい」と述べ、学習法としては、オンライン英会話の活用や、海外ドラマや映画を見て、役者の口の形を真似して発音するなど、「机に向かう学習だけではなく、より実践的な学習を継続することが大切」と参加者にアドバイスした。

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00