トピックス

治療院拝見!
「Major Trainers, Dugout(メジャー・トレーナーズ、ダグアウト)」 [2012.09.24]

1979年に創立した株式会社メジャー・トレーナーズは、スポーツの競技現場やスポーツジム、コンサート会場などに出向き、クライアントのコンディショニングやトレーニング指導などを行っています。鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの資格を持つスタッフが、トップアスリートやアーティストの治療にあたります。そんなメジャー・トレーナーズは本年3月1日、渋谷区神宮前に「メジャートレーナーズ・ダグアウト」をオープンしました。同社取締役の河野智和氏と、メジャトレ接骨院院長の星野徹氏にお話を聞きました。

●神宮球場と国立競技場の近くで

 

――床には人工芝と赤土色のカーペットが敷かれ、野球場を思わせる内装ですね。「ダグアウト」と名付けた理由を教えてください。

 

河野 ダグアウトとは、野球場の1塁側3塁側に設置された選手やコーチの控え場所です。dug-outは「掘り込んだ」という意味で、ベンチ形式の控え場所と違い、天井が低い設計です。このマンションは1968年に建てられ、天井が低めの設計なので、ちょうどダグアウトのようです。オープン当初、背の高い野球選手が梁に頭をぶつけるというハプニングもありましたが(笑)、フィールドとロッカールームをつなぐ場所という意味を込めて、ダグアウトと名付けました。

 

弊社の代表取締役の川島英夫は、野球に長く携わってきました。1976年に渡米してメジャーリーグのドジャーズなどでトレーナーシステムを研修し、その後日本人メジャーリーガーのパイオニアとなる投手をサポートしてきました。このビルの近くには神宮球場や国立競技場があるのですが、学生野球の聖地といわれる神宮周辺で開業したいというのが川島の長年の夢であり、ダグアウトはその夢が実現したかたちでもあります。

majortra02.jpg

人工芝を敷き、待合には野球場のベンチに似た椅子を設置。代表の川島氏がサポートした元メジャーリーガーの写真を壁紙加工している

 

majortra03.JPG

ロッカーもメジャーリーガー仕様を模している。ハンガーには担当するメジャーリーガーのサイン入りユニフォームが!

 

 

――室内はメゾネットタイプで、8階と9階は内階段で行き来できるのですね。

 

河野 8階には受付と鍼灸の治療スペース、そしてトレーニングスペースを設けています。ベッドは2台です。9階は接骨の治療スペースで、ベッド2台と個室があります。

majortra04.JPG

8階の鍼灸治療スペースにはベッド2台を設置。野球場の内野を想像させる赤土色のカーペットを敷いている

 

majortra05.JPG

トレーニングスペース。壁面鏡の前で、サスペンショントレーニングやリハビリができる

 

majortra06.jpg

8階から9階への内階段。一段一段、人工芝が敷かれている

 

majortra07.JPG

9階は接骨の治療スペース。プロ仕様のシンクが備え付けられ、アイシング用の氷も本格的な製氷機で用意することができる

 

 

●隣接のゴルフスクールと連携

 

――野球選手専門の治療院なのですか。

 

河野 いいえ、以前と変わらず、さまざまな競技のアスリートが来ていますし、一般の方も受療できます。通常営業時間は午前10時から始まり、最終受付は午後7時です。急患は時間外も受け付けています。

 

9階は隣に「原宿ゴルフアカデミー」というゴルフスクールが開設されているのですが、内装工事日が弊社と同時期だったので、「それなら敷地をつないでしまって、一緒に何かやりましょう」ということになりました。ドア1枚で隔てて、ゴルフスクールに通う方がダグアウトも利用できるようにしました。

majortra08.JPG

ガラスのドアの向こうに、ゴルフスクールが!

 

majortra09.JPG

ゴルフスクール側から見た、ドアガラス越しのダグアウト(9階)

 

 

――ゴルフスクールとのコラボレーションですね。どのようなシステムなのですか。

 

河野 ゴルフスクールの会員は、スクールに設定された「メジャー・トレーナーズウオームアップ会員」というコースメニューを利用して、月額12,000円で弊社のトリートメントを15分間、月に何度でも受けられます。身体を少しでもいい状態にしてからレッスンをしたほうが正しいメソッドが身につきやすいので、レッスン前のウオームアップという設定にしました。レッスンが終わったあとに受けたいという声もあり、レッスン前後どちらか、受けられます。

 

なお、ゴルフスクールの会費は、月額18,000円(オープン特別価格)、女性は月額15,000円でグループレッスンが受け放題です。

majortra10.JPG

「GOLF RANGE」の場でもある9階は、内階段を上がったところの2つの壁面に世界の著名なゴルフ場「ぺブルビーチ」の写真壁紙を貼っている

 

majortra11.JPGmajortra12.jpg

9階の個室の名称は「19th Hole」

 

majortra13.jpg

谷原秀人プロが公認する隣のゴルフスクールはインストラクターの赤石隆氏から本格的なレッスンを受けることができる。トラックマン(飛距離弾道測定器)も完備

 

 

●若手トレーナー育成の場として

 

――治療部門の「メジャトレ接骨院」はダグアウトの部門に含まれるのですか?

 

河野 ダグアウトの中にメジャトレ接骨院、自由診療、トレーニング部門があります。本社は以前からある渋谷区渋谷に構え、ダグアウトはここ渋谷区神宮前で業務を行っています。

 

星野 メジャトレ接骨院の院長は私です。ダグアウト全体ではスタッフ約25人が在籍しています。ダグアウトをオープンしてから若手スタッフを増員しました。弊社は契約スポーツクラブでのトレーナー活動やアスリートへの帯同など、現場での活動を主としています。通常の院内は数人のスタッフと患者さんだけなので、意外と静かです。スタッフは現場活動の空き時間でここへ戻り、院内の業務を行います。ここは若手を育成する場でもあるので、お互いが頑張って、刺激し合って、よい作用になればいいなと考えています。

majortra14.jpg

河野智和氏(左)と星野徹氏

 


株式会社メジャー・トレーナーズhttp://www.major1007.com/

 

河野智和(こうの・ともかず)
株式会社メジャー・トレーナーズ取締役。1968年東京都生まれ。日本鍼灸理療専門学校本科卒。鍼灸マッサージ師、日本体育協会アスレティックトレーナー。1988年よりメジャー・トレーナーズ所属。アメリカ・メジャーリーグへのインターンシップ事業を行うJBATS(Japan Baseball Athletic Trainers Society)の事務局業務も兼務。

星野徹(ほしの・とおる)
株式会社メジャー・トレーナーズ所属トレーナー。メジャトレ接骨院院長。1976年新潟県生まれ。日本体育大学卒業後、日本鍼灸理療専門学校卒。鍼灸師、柔道整復師。2007年メジャー・トレーナーズ入社。日本体育協会アスレティックトレーナー。契約スポーツ選手など帯同多数。

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00