【DVD】母指を使わない施術テクニック サムフリーマッサージ

【DVD】母指を使わない施術テクニック サムフリーマッサージ

サムフリーマッサージは、母指の代わりに、四指、指関節、拳、前腕、肘、膝を使う施術テクニックです。患者にとって安全で効果的なアプローチであることはもちろん、治療家にとって負担のかかりやすい母指を守りながら施術を行うことができます。
このDVDでは、長年にわたってサムフリーマッサージを実践してきたKay Rynersonが、腹臥位・背臥位・側臥位別に、さまざまなテクニックをわかりやすく紹介していきます。

ISBN:978-4-7529-0150-1
出演kay Rynerson, LMP, RTT
監訳羽鳥節子
監訳長谷川玲奈
巻数1
時間約87分
発売年月2014/5/30
IVD0150-1
価格 本体9,800円+税
ご購入はこちら(Ido Net Shoppingへ)

内容

イントロダクション
腹臥位でのアプローチ(腰背部・頚部/殿部・下肢)
背臥位でのアプローチ(頚部・頭部/上肢/下肢/腹部)
側臥位でのアプローチ(殿部・下肢/腰背部・頚部/腕部)

 

 

<サンプル動画>

出演者インタビュー

web1.jpg

DVD『サムフリーマッサージ』は、治療家にとって負担のかかりやすい母指の代わりに、四指、指関節、肘などを使うマッサージのテクニックをたくさん紹介しています。このDVDをつくられたケイ・ライナーソン氏に、サムフリーマッサージの特徴や魅力についてお話を伺いました。

――まず、これまでの経歴を教えていただけますか。

 

ライナーソン 1988年にシアトル・マッサージ・スクールを卒業し、何年か臨床の経験を積みました。その後タイに渡り、タイ・マッサージ・インスティチュートでタイの伝統的なマッサージの勉強を始めました。1997年には指導免許も取得しています。
現在はシアトルでマッサージの治療院を経営して臨床に従事しています。また、マッサージのワークショップも各地で開いて指導に当たっています。臨床経験は25年以上になりますね。

 


――長い間、マッサージの仕事をされているライナーソンさんが、サムフリーマッサージを始められたきっかけは何でしょうか?


ライナーソン マッサージの仕事は、本当に素晴らしい、やりがいのあるものです。それにもかかわらず、私はこれまで、たくさんの治療家が母指を痛めて仕事を辞めなければならないケースを見聞きしてきました。マッサージスクールの学生ですら、使いすぎによって母指を損傷してしまうことがあります。
母指はたくさんのテクニックで強く使うように教えられますが、その教えは間違っていてまったく必要のないことだと考えています。私はマッサージを行う際に、以前からほとんど母指を使っていませんでした。それによって私は現在まで、マッサージの仕事を楽しみながら続けることができているのだと思います。私は他の多くの治療家たちとも、この母指を使わないテクニックを共有する必要があると考え、サムフリーマッサージのDVDをつくろうと思い立ったのです。

 

 

web2.jpg

 

 

――サムフリマッサージの特徴を教えてください。

 

ライナーソン サムフリーマッサージでは、母指の代わりに、四指、指関節、拳、前腕、肘、膝などを使って施術を行います。治療家にとって負担のかかりやすい母指を守りながら、かつ、患者に安全で効果的なアプローチが可能です。実際に臨床でサムフリーマッサージを行っても、患者は母指が使われていないことに、一切気づきません。母指を使わなくても、十分に繊細で、深いマッサージが可能だからです。
またサムフリーマッサージは、治療家の経験、患者のニーズに合わせて、自由に施術方法をカスタマイズできるのも特徴です。治療家には、それぞれの施術スタイルがありますが、そのなかに、サムフリーマッサージのテクニックは簡単に組み込むことができると思います。

 


――DVDの見所を教えてください。

 

ライナーソン このDVDでは、腹臥位・背臥位・側臥位別にさまざまなテクニックを紹介しています。母指を使わなくても、これだけたくさんの安全で効果的なテクニックができるということをわかっていただけると思います。DVDでは体の片側の施術しか行っていませんが、左右両側ですべてのテクニックを行えば、およそ3時間の内容になります。
オリジナルのDVDを見ていただいた治療家からは、「早速自分のマッサージに少し取り入れてみました。私は母指を痛めて、辞めなければならないというビジョンを持っていたので、このテクニックでキャリアを延ばすことができると、とても勇気が出ました」「私は一度、両方の母指が治るまで数カ月仕事を休まなければならないときがありました。サムフリーマッサージは、施術効果を損なわずに、どのように母指の損傷を回避できるのかをわかりやすく教えてくれます」といった声が届いています。

 

 

web3.jpg

 

 

 

――最後に、日本の治療家にメッセージをお願いいたします。

 

ライナーソン マッサージの仕事は素晴らしくやりがいのあるものです。治療家として、長く働き続けるためにも、ぜひサムフリーマッサージのテクニックを学んでいただけたら嬉しいです。皆さんの今後のご健康とご多幸をお祈りしています。

iPhoneアプリ 東洋医学診断チャート

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00

ボディナビゲーションシリーズ