研究会・勉強会に行ってみよう

海外 関東

研究会・勉強会に行ってみよう File36

積聚会

main36.jpg
sub36.jpg

東京都世田谷区代沢4−7−18 

小谷田ビル1F
太子堂鍼灸院
TEL/FAX:03−5431−7077
事務局長:横山季之
office@shakuju.com
http://shakuju.com

CHAIRMAN 小林詔司 SINCE 1980年
BACKGROUND

積聚治療は1976年、鍼灸専門学校において、学生に学びやすい実技の指導方法を模索する中で生まれました。学生が主催する学内の研究会として発足しましたが、次第に学外に広がりをみせ、1980年に積聚会を設立しました。今年で創立30周年を迎えます。

MEMBER 会員数200名(2009年度)。会員は1年ごと(4月〜翌年3月)の更新制。
WORKSHOP

習得状況に応じた段階的な講習会や短期間のセミナーを設けています。

東京・大阪で無料説明会を毎年3月に開催。

FEE ネット会員:3,000円、郵送会員:5,000円。
BRANCH 北米(ボストン)
APPEAL POINT

積聚治療では、病の原因を「精気の虚」(根元的な冷え)ととらえています。したがって治療の目的は「根元的な冷え」を解消することに集約されるので、シンプルな治療で様々な症状に対応することができます。学生や初学者の方にも学びやすく、また経験を積むごとに深みを増す治療と言えます。

治療は身体に現れる様々な反応(指標)の中でも、腹部に現れる痛みや硬さなど(積聚)を重要な指標とします。そして積聚に応じた背部兪穴への治療を主とする一連の流れの中で「根元的な冷え」の解消を図ります。

表の見方

CHAIRMAN
会長名や代表者名を紹介しています。
SINCE
会が発足した年を表しています。
BACKGROUND
人に歴史あり、研究会に歴史あり!
どのようにして、その研究会が発足したかがわかります。
MEMBER
会員数を表しています。会員という形式ではない研究会もあります。
WORKSHOP
主な勉強会、セミナーの開催頻度と開催場所を紹介しています。
FEE
代表的な会費等です。もちろん他に費用がかかるケースもあります。
BRANCH
主な支部の紹介です。
APPEAL POINT
研究会の特徴が記されています。要チェックです!

業界ニュース&トピックス

ディスプレイルーム

〒108-0075
東京都港区港南2-4-3 三和港南ビル5F
TEL 03-5461-3050
営業時間 AM10:00~PM6:00