研究会・勉強会に行ってみよう

全国

研究会・勉強会に行ってみよう File24

経絡治療学会

〒150-0001
渋谷区神宮前2-35
原宿リビン208 神宮前鍼療所
TEL:03-3402-9695
担当:鈴木
E-Mail:honbu@tjmed.com

CHAIRMAN 岡田明三 SINCE 1939年
BACKGROUND

古典鍼灸術を研究するために、1939年に設立され、現在に至る。

MEMBER 約2000 名(10 代~80代)
WORKSHOP

3 月に学術大会開催、8月に鍼灸経絡治療夏期大学開催。支部ごとに講習会あり。

FEE 年会費 7,000円
BRANCH 東北支部、関東支部、東海支部、関西支部、香川支部、九州支部、阪神部会、徳島部会、広島部会、福岡部会、長崎部会、鹿児島部会、新潟部会、山陰部会
APPEAL POINT

経絡治療学会では『日本鍼灸医学 経絡治療基礎編・臨床編・経絡経穴編』をスタンダードとして、統一した病態把握をし、証による治療が行われることを目標としている。治療手段の鍼法と灸法には個人のオリジナリティーが重要と考えており、個人の手技を尊重することにしている。各支部・部会では脈診、刺鍼などの実技指導に重点を置いた研修が可能であり、古典の学究にも力を入れている。毎年3月の学術大会では、臨床知見の発表の場が持たれ、教育講演も行う。
8月開催の経絡治療夏期大学では、全国各地から第一線で活躍する臨床経験豊富な講師が、東京にて一堂に会し、実技公開と3 日間の集中指導を行う。
また、機関誌『経絡治療』を季刊している。

表の見方

CHAIRMAN
会長名や代表者名を紹介しています。
SINCE
会が発足した年を表しています。
BACKGROUND
人に歴史あり、研究会に歴史あり!
どのようにして、その研究会が発足したかがわかります。
MEMBER
会員数を表しています。会員という形式ではない研究会もあります。
WORKSHOP
主な勉強会、セミナーの開催頻度と開催場所を紹介しています。
FEE
代表的な会費等です。もちろん他に費用がかかるケースもあります。
BRANCH
主な支部の紹介です。
APPEAL POINT
研究会の特徴が記されています。要チェックです!

業界ニュース&トピックス